セキュリティに関する設定
アナリティクスは、セキュリティ対策においても一元管理が可能です。アナリティクスの管理下にある端末に対して、次の機能をアナリティクスから遠隔で設定できます。
これらの機能は、Admin/Editorユーザーのみ、ご利用いただけます。
- PINコードによる画面ロック
- 端末の画面ロックを有効にして、組織外のユーザーによる操作を防ぎます。
PINコードを設定して、端末の画面をロックする - 使える機能に制限を設ける
- ビジネスシーンにおいてニーズが低い機能や、むやみに変更されたくない機能をロックします。
端末の機能に利用制限を設ける - タイマーによる自動削除
- 一定期間が経過したら自動で削除するなどを設定して、情報漏洩のリスクを削減します。
翻訳履歴を自動削除する - モバイル通信/Wi-Fi設定の機能ロック
- ポケトークS2/S2 Plusシリーズに対してのみ、ご利用いただける機能で、端末のユーザーによる通信関連の機能の変更を防ぎます。
モバイル通信/Wi-Fi設定の変更を許可しない - 紛失時の緊急デバイスロック
- 端末の紛失や盗難が発覚した場合は、アナリティクスからデバイスロックします。
ロストモード - リモート操作による端末のリセット
- 遠隔操作でも、端末を工場出荷状態に戻せます。
リセット
翻訳履歴の保存
端末の翻訳履歴をアナリティクスにアップロードできます。アップロードした翻訳履歴は、csv形式でエクスポートできます。
この機能はAdminユーザーのみ、ご利用いただける機能で、アップロードを有効にするには、(設定)-[セキュリティ]の順にクリックして、[翻訳履歴の保存]のスイッチを にしてください。
MEMO
- 本機能[翻訳履歴の保存]は、アナリティクス管理下にあるすべての端末に作用します。
- [翻訳履歴の保存]のスイッチを にすると、アナリティクスへのアップロードが停止されると同時に、過去にアップロードしたすべての翻訳履歴も削除され、復元もできません。
2023年11月29日 [米国時間] 以前からアナリティクスをご利用いただいているお客様へ
上記に該当するお客様のアナリティクスおよび端末は、本機能が有効化された状態になっています。これはアナリティクスの初回リリース版に本機能が存在せず、すべてのお客様の端末は翻訳履歴を保存する仕様になっていたため、当社ではこれを強制的に無効化せず、お客様ご自身で無効化いただくことが最善であると考えたためです。