端末

端末一覧]ページは、アナリティクスの管理下にある端末の情報を確認できます。

端末一覧]ページの見かた

アナリティクスの管理下にあるすべての端末を表示します。Adminユーザー以外のユーザーは、各アナリティクスユーザーが属するグループに紐づいている端末のみが表示されます。

リスト内にある端末をどれかひとつクリックすると、その端末の[端末詳細]ページを表示します。
端末詳細]ページの見かた

翻訳回数ページ

デバイス一覧]リストの見かた

リストの項目を左から順に説明します。

MEMO

  • リストの表示量が多すぎるときは、検索フィールドでキーワードを入力したり、[グループ]ドロップダウンメニューでグループを設定するなどをして、表示量を絞り込んでください。
  • ブラウザのウィンドウ幅が狭いときは、リスト項目が隠れていることがあります。リスト項目が見えないときは、スクロールバーを横方向へスクロールしてください。横スクロールバーは、リストの最下行にマウスを乗せると表示されます。
グループ名
端末が紐づいているグループ名。グループに紐づいていない端末は[(Ungrouped)]と表示されます。
グループ
IMEI
端末のIMEI(内蔵)を表示。具体的には、端末の設定]-[情報]-[端末情報]の[IMEI(内蔵)]を表示します。
端末名
端末をアナリティクスに登録した際の名称(「Device N」のNは数字)。[端末名]は変更できます。アナリティクスで管理しやすい名前に変更することをお勧めします。
端末モデル
端末のプロダクトモデル
モード
リモート設定]-[機能制限]の状態を表示します。
リモート設定でできること
ステータス
リモート設定]および[端末詳細]ページの該当設定を適用した際の、端末の状態を表示します。各ステータスの意味は次の表をご覧ください。
ステータス意味
最新状態
リモート設定]の変更が端末に反映された。
モード設定指示済み
リモート設定]を変更したグループに紐づいている端末で、変更した設定が反映されていない*
ロストモード指示済み
端末詳細]ページの[ロストモード]を[ON]にした端末で、未だ[ロストモード]が反映されていない*
ロストモード適用中
端末詳細]ページの[ロストモード]を[ON]にした端末が[ロストモード]を反映した。
ロストモード解除指示済み
端末詳細]ページの[ロストモード]適用中の端末対して、[ロストモード]を[オフ]にしたが、端末に反映されていない*
初期化指示
端末詳細]ページの[工場出荷時リセット]を適用した端末で、未だ[工場出荷時リセット]が反映されていない*
初期化済み
端末詳細]ページの[工場出荷時リセット]を適用した端末がリセット(工場出荷状態)された。

* 端末がスリープから復帰すると反映されます。

SIM有効期限
端末の内蔵SIMを利用できる期限
利用状態
端末の翻訳機能を利用した最新日時(UTC表記)

端末詳細]ページの見かた

端末詳細]ページでは、端末の各種情報に加え、各端末の翻訳履歴を確認できます。
Adminユーザーは、次の機能も利用できます。

  • 端末名]の変更
  • ロストモード]のオンオフ
  • 工場出荷時リセット
端末詳細ページ
IMEI
端末のIMEI(内蔵)。具体的には、端末の設定]-[情報]-[端末情報]の[IMEI(内蔵)]を表示します。
端末名*
端末をアナリティクスに登録した順を示す名前(「Device N」のNは数字)。名称編集 をクリックすると、端末名を変更できます。
機種名
端末のプロダクトモデル
内蔵SIM通信期限
端末のSIM(内蔵)を利用できる期限
最終利用日
端末で最後に翻訳機能を利用した日時(UTC)
グループ名
端末が紐づいているグループ名
ソフトウェアのバージョン
端末のソフトウェアバージョン
機能制限
各グループの[リモート設定]-[機能制限]の設定状態を表示します。
端末の機能に利用制限を設ける
ロストモード*1
ON にして表示された[ロストモードPIN]を設定すると、デバイスをロックします。
工場出荷時リセット
今すぐリセット]をクリックすると、端末を工場出荷状態にリセットします。
ステータス
リモート設定]および[端末詳細]ページの該当設定を適用した際の、端末の状態を表示します。各ステータスの意味は次の表をご覧ください。
ステータス意味
最新状態
リモート設定]の変更が端末に反映された。
モード設定指示済み
リモート設定]を変更したグループに紐づいている端末で、変更した設定が反映されていない*2
ロストモード指示済み
端末詳細]ページの[ロストモード]を[ON]にした端末で、未だ[ロストモード]が反映されていない*2
ロストモード適用中
端末詳細]ページの[ロストモード]を[ON]にした端末が[ロストモード]を反映した。
ロストモード解除指示済み
端末詳細]ページの[ロストモード]適用中の端末対して、[ロストモード]を[オフ]にしたが、端末に反映されていない*2
初期化指示
端末詳細]ページの[工場出荷時リセット]を適用した端末で、未だ[工場出荷時リセット]が反映されていない*2
初期化済み
端末詳細]ページの[工場出荷時リセット]を適用した端末がリセット(工場出荷状態)された。
*1 Adminユーザーのみ、利用できる機能です。
*2 端末がスリープから復帰すると反映されます。

翻訳履歴を確認する

端末詳細]ページ下部の[翻訳履歴一覧]リストでは、端末での翻訳履歴を確認できます。翻訳履歴は、[エクスポート]をクリックすることでcsv形式でエクスポートできます。ファイルのエクスポートは、Admin/Editorユーザーのみ、ご利用いただけます。

MEMO

アナリティクスで翻訳履歴を確認するは[翻訳履歴の保存]が有効になっている必要があります。
翻訳履歴の保存

翻訳履歴一覧]リストには、翻訳結果の一覧が表示されます。

翻訳日時(UTC)
翻訳した日時
翻訳元テキスト翻訳先テキスト
翻訳元と翻訳後のテキスト。マウスオーバーすると、すべてのテキストをポップアップ表示で確認できます。
翻訳元言語翻訳先言語
翻訳元の言語と翻訳後の言語

MEMO

  • 翻訳履歴が表示されないときは、次のことを確認してください。
    • 翻訳履歴の保存]が有効になっているか
      翻訳履歴の保存
    • 日付]の表示期間に翻訳実績がない可能性があります。表示期間を変更してください。
      表示期間の設定
  • リストの表示量が多すぎるときは、検索フィールドでキーワードを入力したり、[日付]で期間を設定するなどをして、表示量を絞り込んでください。

表示期間の設定

日付]をクリックするとカレンダーを表示します。表示されたカレンダーから、翻訳履歴を表示したい期間を選びます。開始日をクリックした後に終了日をクリックしてください(単日でも「期間」を指定するため、同じ日を2度クリックします)。表示されたカレンダー下部に指定した日時または期間が表示され、[適用]をクリックすると表示期間を設定できます。